ヨガをしたら風邪をひきにくくなった?!その真相とは一体・・


みなさんはこの時期、風邪予防していますか?手洗いうがいをしていてもやはり免疫の低い人は風邪にかかりやすいです。食事や生活習慣はとても大切になりますがヨガでも風邪予防が出来るというので調べてみました。


ヨガのポーズは必ず呼吸を伴って動き、最終的にリラックスを得られるため、ストレス低減に効果を発揮します。また、自律神経の乱れを整えることになり、定期的に行うことで自律神経のバランスを調整し、体をいいサイクルに持っていくことができるのです。
引用:https://funq.jp/yogini/article/563776/


まずヨガは体のサイクルを良いものに変えていくので運動不足だったり、質の良い睡眠がとれていなかったりする人にもおすすめです。

また、ヨガのポーズは深層にあるインナーマッスル(深層筋)に働きかけます。深層筋は普段の生活ではあまり意識していないものですが、ここが収縮すると、体の内側から熱を作りやすくなり、その熱は内臓を温めます。内臓は37度近い体温の時に一番いい働きをします。内臓がしっかり働くことは、内臓にある免疫細胞の作用をサポートすることになるのです。
引用:https://funq.jp/yogini/article/563776/


また、内臓の動きをよくするためにも効果的なので体の内側から強くしてくれますね。

子ども達が春休みに入り、ヨガのポーズを家でやるには忙しすぎるという人もいるはずです。そんな人にオススメは「笑いヨガ」です。
よく笑うことは免疫力を上げると言いますよね。これは医学的にも証明されていて、その理由の一つが、白血球の一つであるNK細胞の働きを促進させること。笑うと脳内の間脳が興奮し、情報伝達物質の神経ペプチドが刺激され活性化します。神経ペプチドは血液やリンパ液を通して全身に運ばれると、NK細胞と合体して、その働きを促します。それによってNK細胞はウイルスやがん細胞を壊す働きを高めるのです。

引用:https://funq.jp/yogini/article/563776/


笑いヨガで家族全員、免疫を高める!という事も出来そうですね。

 

コメント

人気の投稿